小児歯科治療

子供の歯の治療

お子様の虫歯の予防・治療、歯並びに関する相談・治療などを行っています。

初めてのお子様は一度痛い経験をしてしまうと歯医者さんは怖い、嫌いというイメージが一生つきまとってしまうものです。子供は泣いたり、騒いだり、治療を嫌がるのは当たり前のことです。

虫歯になってしまった歯は治療が必要になりますが、まずは歯医者さんに慣れることが大切です。無理せずかつ大切な歯を守るために、虫歯の進行を止めるお薬やフッ素塗布、歯ブラシの練習でお子様の歯を守ってあげましょう。

当院では抑制器具を使用したり、嫌がる子供を押さえつけたりしての診療は行いません。子供が嫌がって治療が行えない場合は、その子の成長を待って、できるようになってから行うことを基本方針としております。そのため、場合によっては、できるだけ早期に治療してほしいという保護者のご希望に添えかねることがありますので、ご了承下さい。

子供の虫歯の場合、嫌がる子供の虫歯を無理に治療するよりも、なぜ虫歯になってしまうのかを考え、虫歯になりにくい口腔内環境・食生活習慣を永久歯の生え変わりまでに確立することで、虫歯の無い、あるいは極力少ない永久歯列を獲得することが何よりも重要と考えており、この方針に基づいて治療を行っております。

当院でできる虫歯予防

虫歯になってから慌てるのではなく、虫歯にならないようにするのが大切

虫歯リスク検査

虫歯になりやすい原因は?

どうして虫歯になってしまうのか、虫歯の原因は1つではありません。各個人の虫歯の原因、リスクを検査し、リスクに応じた虫歯予防を行っていくのが最も効率的です。虫歯のリスク検査は保険外診療となりますので、ご希望の方はご相談ください。

フッ素塗布で歯の質を強化

最近の歯磨き剤には、フッ化物入り(1450ppm以下)のものが多いように、フッ素が有効なことはご存知の方も多いと思います。T&T歯科・矯正歯科クリニックでは高濃度(9000ppm)のフッ化物から低濃度のフッ化物まで、年齢に合ったものを使用しています。なお、フッ素は安全な量を使用していますのでご安心下さい。フッ素塗布はお子様だけでなく、1歳以上のお子様からご高齢の方まで、どなたでも有効です。

奥歯の歯の溝を埋める

奥歯の噛む歯には溝があり、ムシ歯の出来やすいところです。 生えたての歯は、まだ完全に成熟しきっておらず、特に虫歯への注意が必要です。シーラントとは、ムシ歯になる前に、この溝を削らずにフッ素系の樹脂で埋めてしまう方法です。歯垢(プラーク)や食べ物が歯の溝に詰まらないようにすることで、ムシ歯を予防します。
※シーラントは保険適用です。

各種検診

1歳半・3歳児検診

当院は1歳半・3歳児検診取り扱い医療機関です。現在の成長発育状態のチェックと、ワンポイントアドバイスを行います。
なお、さいたま市検診規定により、検診によって虫歯が認められた場合でも、検診と同日の虫歯治療は行うことができませんので、ご了承下さい。

虫歯になりにくい子供になるための5つのポイント

虫歯は虫歯菌による感染症です。ですから、虫歯菌が活動しにくい口腔内環境であれば、そんなに気を付けなくても虫歯がたくさんできることはありません。しかし、虫歯菌が活動しやすい口腔内環境だと、気を付けていても虫歯が出来てしまいます。虫歯になりにくい口腔内環境を作るための5つのポイントを実践して、虫歯のない永久歯列の完成を目指しましょう。

①虫歯菌にエネルギーを与える時間を制限しましょう

子供にとって「甘いおやつ」は、楽しみであるとともに、成長にとって大切なエネルギー源でもあります。ただし、砂糖は虫歯菌も大好物!おやつをやめるのではなく、 食べる時間・回数を決めて、だらだら食べるのをやめましょう!特に夕食後から就寝までは要注意です。 キシリトールなど、虫歯菌のエネルギーにならない糖類の入った物をお勧めします。

②1日1回は完全に歯の汚れを落とす時間を作りましょう

虫歯予防に最も効果的なのは、なんと言っても「歯みがき」。 1日1回、完全に汚れを落とすことができれば、虫歯菌が増殖し酸を作って歯を溶かす時間を与えません!1日3回の歯磨きの習慣を身につけ、その中の1回は、小学校低学年ころまでは保護者による「仕上げ磨き」、それ以降は「仕上げチェック」を行ってあげて下さい。

③フッ素の使用で強い歯を作りましょう

フッ素は、 歯のカルシウムなどの溶け出し(脱灰)を抑制し、また カルシウムなどの取り込み(再石灰化)を促進してくれます。これらの働きにより、むし歯(虫歯)を効果的に防ぎます。
フッ素入り歯磨き剤の使用、毎日のフッ素洗口、歯科医院での定期的な高濃度フッ素塗布により、強い歯を作りましょう。

④子供の味覚を鍛えましょう

子供の味覚は非常に繊細です。小さいころからいろいろな味に触れさせることで、様々な味を美味しいと感じるようになります。人間は甘いものを本能的に好みます。味覚を鍛えることで、甘いもの以外に、「美味しい」と感じる食べ物を増やすことができ、これにより自然と偏食がなくなり、お菓子ばかり食べることがなくなります。旬の食材や歯ごたえのある物を美味しく食べることで、唾液分泌が促進され虫歯になりにくい口腔内になるとともに、正常な体の成長発育を促します。
「お菓子はダメ」と取り上げるのではなく、お菓子以外にもたくさん子供が「美味しい」と感じることができるようになるため、子供の味覚を鍛えましょう。

⑤家族全員で口腔内をきれいにしましょう

虫歯菌は両親や祖父母から感染します。どんなに丁寧に仕上げ磨きをしてあげても、周囲の人たちからそれ以上の虫歯菌をもらっていては、予防することができません。まずはご両親の口の中を虫歯ができにくい環境に整えましょう!