クリニックのご紹介

医院外観

青空・砂浜・海をイメージした外観が特徴のクリニックです。

受付・待合室

白を基調とした明るい受付、広い待合室で、ゆったりとお過ごしいただけます。

診療室

広い診察室と、ソファーのような座り心地の診察ユニットで快適に診療を受けていただくことができます。

当院のこだわり

①T&T歯科・矯正歯科クリニックは、「きれい」に徹底的にこだわります。

T&T歯科・矯正歯科クリニックの「院内感染予防対策」について

歯科治療におきましては、多数の器具が口腔内の血液や唾液に接触します。そのため、院内感染の危険性を徹底的に排除するため、当院では様々な対策を行うことで、「きれい」に徹底的にこだわっています。

・DACプロフェッショナル(シロナ)
T&T歯科・矯正歯科クリニックは「クラスB」滅菌器、DACプロフェッショナル(シロナ)を備えております。「クラスB」とは、ヨーロッパ基準EN13060相当レベルの滅菌器の基準で、従来の基準の滅菌機では完全滅菌が困難だったあらゆる種類の被滅菌器具(固形・包装・多孔性・中空性器具)を完全に滅菌できる性能を持った滅菌器です。当院では、インプラントや外科処置を行うための器具はもちろんのこと、通常の治療で使用するミラーやピンセットなどの器具についても一人一人完全滅菌状態で使用しております。
日本は感染予防対策については残念ながらまだ後進的で、現在、クラスB基準のオートクレーブを備えている歯科医院は約4%程度です。しかし、将来的には義務化されることが予想される世界水準の滅菌システムを現段階で導入することにより、患者さんがより「きれい」な環境で診療を受けていただけるように努めております。

・DACユニバーサル(シロナ)
T&T歯科・矯正歯科クリニックでは、歯科用ハンドピース(歯を削る機械)滅菌器、DACユニバーサル(シロナ)を備えております。DACユニバーサルは、ヨーロッパEN13060相当レベルの滅菌器であり、従来は困難であった機械内のオイル、切削カス、血液、唾液などを器具の中まで完全に滅菌することが可能になりました。歯科用ハンドピース(歯を削る機械)を一人一人完全滅菌で使用することで、患者さんがより「きれい」な環境で診療を受けていただくことができます。

・口腔外バキューム
T&T歯科・矯正歯科クリニックでは、入れ歯や金属などを削って調整する場合、その削りカスが診療室内に飛散するのを防止する為、口腔外バキュームを備えております。これにより、診療室内の空気や床を清潔に保ち、より「きれい」な環境で診療を受けていただくことができます。

・ディスポ化(使い捨て)
患者さんが使用するコップ、エプロンや、治療の際のグローブ(手袋)は、患者さん一人一人に使い捨てのものを使用し、患者さんへの衛生面の配慮をより高めております。これにより、患者さんがより「きれい」な環境で診療を受けていただくことができます。

②T&T歯科・矯正歯科クリニックは「安心・安全」にこだわります。

歯科治療は、その治療の特性上、直接は見えないところを治療することが多いのが現状です。そのため、レントゲン写真などで見えないところの情報を集め、それでも足りない部分については、歯科医師の経験と技術で補っての治療にならざるを得ません。T&T歯科・矯正歯科クリニックでは、より「安全・安心」な診療を行うことができるよう、様々な機材を備えております。

・歯科用CT・セファロ・デジタルレントゲン
T&T歯科・矯正歯科クリニックでは、3D画像での撮影が可能なRF社製の歯科用デジタルX線CT「NAOMI-CT」を備えております。
歯科用3DCTは、従来の2Dレントゲン画像に比べ、立体的に口腔内の状況を詳しく把握することが可能で、インプラントや矯正治療、歯周病治療における顎の骨の診断、親知らずや顎関節の状態、歯根の膿、歯茎の腫れや炎症などの診断に有効で、従来は見えにくかった部位が三次元的に見えるようになることで、より的確な診断、および、安全な治療を行うことが可能となります。
また、矯正治療の際に撮影するセファロ撮影(頭蓋部規格撮影)や、口の中全体を撮影するパノラマ撮影・部分的に精密なレントゲン撮影を行うデンタル撮影の際のレントゲンもデジタルレントゲンで撮影しますので、従来のフィルムを用いたアナログレントゲン撮影と比較して、X線被ばく量を約1/3~1/10に抑えることが可能となります。

・ラバーダム防湿
T&T歯科・矯正歯科クリニックでは、奥歯の歯根の治療に際しラバーダム防湿を行っております。
歯根の治療を行う際、歯根の中をいかに清潔に保つかが重要になります。唾液中には、非常に多数の細菌が生息しており、ラバーダムは治療を行う歯をゴムのシートで口腔内から隔離することにより、歯根の治療の際に歯根の中に唾液中の細菌が入り込むのを防ぎます。これにより、より安心・安全な治療が可能になります。

・電動注射器 アネジェクト
T&T歯科・矯正歯科クリニックでは、歯科治療時の麻酔の痛みを軽減するため、電動注射器アネジェクトを備えております。
麻酔を行う際の痛みは、その原因のほとんどが麻酔薬注入の際の圧力によるものといわれています。従来の手用麻酔注射器は、その圧力が術者の手の力に依存する為かなりの痛みを伴う場合がありましたが、アネジェクトはその圧力が一定以上かからないよう機械でコントロールすることが可能となるため、かなりの痛みを軽減することができます。
注射が苦手な患者さんも安心して治療を受けていただくことができます。